完全予約制新規一日2名まで | 受付:9時~20時

「HPを見て…」とお電話ください

0744-47-2003

お知らせ

本日のご予約枠は残りわずかとなっております
このページのタイトルとURLをコピーする

コラム

メニエル病と不眠でお悩みの方が来院されました。

更新日:

こんにちは。
あゆむ鍼灸院整骨院・院長の吉川です。

週末にかけて雨が降るようでスッキリしない日が多いですね。

先日、HPからメニエル病不眠でお悩みの方がご予約くださり来院されました。

2年ほど前にメニエル病を発症してから、朝方にふわふわする感覚や疲れてくると回転性のめまいや吐き気が伴うそうで、不安からか睡眠障害が起こる時もあるそうです。

メニエルとは身体の平衡感覚を司る内耳のリンパ液の機能不全と言われており、ストレスや不安の蓄積が大きく関与していると考えられています。

適切な施術計画をたてて行くために問診、検査を行い自律神経の状態や東洋医学的な観点など様々な角度から分析していきます。
お話を聞いていると冷たいものを好んで摂取する傾向があり、鉄欠乏性貧血の疑いも考えられるので血液検査を1度受けるようにお話しさせていただきました。

メニエルはいつ何時症状が出てくるか読みにくい疾患です。
身体の調子を安定させて食事や睡眠、運動などバランスの良い生活を送ることが非常に大事です。
しっかりその点もサポートできたらと思います。

当院は連日多くのご予約を頂戴しておりますが、時間帯によってはご予約可能な場合があります。
まずはお気軽にお問い合わせください。

-コラム