完全予約制新規一日2名まで | 受付:9時~20時

「HPを見て…」とお電話ください

0744-47-2003

お知らせ

本日のご予約枠は残りわずかとなっております
このページのタイトルとURLをコピーする

コラム

起立性調節障害でお悩みの方が来院されました

投稿日:

こんにちは。
あゆむ鍼灸院整骨院、院長の吉川です。
日曜日の雨でグッと気温が下がり体調管理が難しい季節になってきました。
足元や首元を温めて身体を冷やさないようにしましょう。

さて、先日、起立性調節障害でお悩みの高校2年生の女の子がHPを見て来院くださいました。

中学の頃から軽度の症状をあったそうなのですが、高校2年に入ってから症状が悪化してきて遅刻や欠席が増えたとのことです。
今では週1回なんとか遅刻して登校ができている状況だそうです
病院を受診して、薬や漢方なども処方してもらっているそうですが、なかなか効果はなく、朝はなかなか起きられず、身体のだるさが1日中回復しない時もあるとのことでした。
来年は受験もあり、早く学校にいきたいとのことで来院くださいました。

病院での診断ではODの中でも立位後に脈拍が急激に上昇する体位性頻脈症状群の可能性が高いと言われましたが、当院でも確認のため起立試験を行い、顕著ではないものの病院の診断と相違ないことは確認でいました。
東洋医学的な観点からも鑑別を行い、多角的に身体を診ていきより良いアプローチができる方法はないか探っていきます。

これらをもとに施術方針、施術計画を作っていくことになりますが、1日でも早く登校していただけるようにサポートしていけたらと思います。

当院は連日多くのご予約を頂戴しておりますが、時間帯によってはご予約可能な場合があります。
まずはお気軽にお問い合わせください。

-コラム