完全予約制新規一日2名まで | 受付:9時~20時

「HPを見て…」とお電話ください

0744-47-2003

お知らせ

本日のご予約枠は残りわずかとなっております
このページのタイトルとURLをコピーする

コラム

メニエール病でお悩みの方が来院くださいました。

投稿日:

おはようございます。
あゆむ鍼灸院整骨院・院長の吉川です。

本日は午後から翌日にかけてまとまった雨が降るということで洗濯などは午前中に済ませておきたいですね。
また、雨の前はめまいや頭痛などを訴える方も多くなりますので少し調子が悪いと感じたら横になって身体を休めせてあげましょう。

先日、メニエール病でお悩みの方がHPよりご予約くださり来院されました。
来院される3ヶ月ほど前から徐々に症状が悪化してきて内科や耳鼻科などにも通院され、投薬治療を行ったそうですが、あまり改善は見られず当院を受診くださいました。

メニエール病とはメニエルとは身体の平衡感覚を司る内耳のリンパ液の機能不全と言われており、ストレスや不安の蓄積が大きく関与していると考えられています。

しかし、全員がストレス由来かというとそういうことだけではありません。
この方の場合、問診や検査で消化器系統が虚弱ということがわかりました。

さらに腎の働きも弱っており、水分の代謝がうまくいってないような状態でした。

ストレスの軽減を目的とした施術を行うよりも消化器系の機能をしっかり働かせてあげて、体内に栄養を吸収できるように調整していくことでめまいなども落ち着いていくと提案させていただきました。

実際、応急処置の翌日からは身体が軽く、調子が良いとご丁寧にお電話もくださいました。
しっかり続けて施術を行い、もっと快適に生活できるようにサポートさせていただきます。

当院は連日多くのご予約を頂戴しておりますが、時間帯によってはご予約可能な場合があります。
まずはお気軽にお問い合わせください。

-コラム