完全予約制新規一日2名まで | 受付:9時~20時

「HPを見て…」とお電話ください

0744-47-2003

お知らせ

本日のご予約枠は残りわずかとなっております
このページのタイトルとURLをコピーする

コラム

起立性調節でお悩みの方が来院くださいました。

投稿日:

こんにちは。
あゆむ鍼灸院整骨院、院長の吉川です。
12月に入り、非常に寒くなってきました。
お風呂にゆっくり浸かり、足元や首元を温めて身体を冷やさないようにしましょう。

さて、先日、起立性調節障害でお悩みの中学3年生の女の子がHPを見て来院くださいました。

中学1年の頃から頭痛など軽度の症状をあったそうなのですが、3年の夏頃から症状が悪化してきて遅刻や欠席が増えたとのことです。
今では遅刻しながら登校ができている状況だそうです
病院を受診してたそうですが、検査もあまりなく、漢方を処方されて終わったそうです。
中学3年で受験も目の前に迫っており、早く学校にいきたいとのことで来院くださいました。

当院での姿勢、ストレス、起立試験の検査を行い、ODの中でも立位後に脈拍が急激に上昇する体位性頻脈症状群の可能性が高いと考え施術計画を作成しました。
東洋医学的な観点からも鑑別を行い、多角的に身体を診ていきより良いアプローチができる方法はないか探っていきます。

ODは学校に行きたくても身体が思う通りに動かず、もどかしい思いをされる方が多いです。
本人はもとよりご家族の方も心配が絶えない疾患でもあります。
しっかりサポートしていけたらと思います。

当院は連日多くのご予約を頂戴しておりますが、時間帯によってはご予約可能な場合があります。
まずはお気軽にお問い合わせください。

-コラム