完全予約制新規一日2名まで | 受付:9時~20時

「HPを見て…」とお電話ください

0744-47-2003

お知らせ

本日のご予約枠は残りわずかとなっております
このページのタイトルとURLをコピーする

コラム

起立性調節障害でお悩みの方が来院くださいました。

投稿日:

こんにちは。
あゆむ鍼灸院整骨院の院長・吉川です。

5月も半ばにさしかかりましたが、スッキリしない天気が多く、体調管理がなかなか難しいですね。

先日、HPをご覧くださり、起床時に身体のだるさや起きにくいなど、起立性調節障害でお悩みの高校1年生の男の子が来院されました。
中学生の時にも同様の症状があり、週に2.3日休んでしまう時期があったようです。
現在はそこまでではないものの朝にだるさを感じるのと登校が続くと疲れが出やすいそうです。

当院で問診や新起立試験などを行なった結果、起立性調節障害の可能性が高いと考え、施術計画を立てていく方針です。

そのほかにも姿勢不良や肩こりなども自覚が強いと訴えておられ、そちらの面もサポートしていけたらと思います。

セルフケアとして食事や水分摂取、運動なども指導し、元気よく登校できるようにサポートしていきます。

中学1年生や高校1年生など新生活をスタートして環境への適応疲れからこの5月という月は非常に体調を崩す子供が多くなります。
少しでも異常を感じたら無理せず、身体を1度休ませてあげることが大事です。

当院は連日多くのご予約を頂戴しておりますが、時間帯によってはご予約可能な場合があります。
まずはお気軽にお問い合わせください。

-コラム