完全予約制新規一日2名まで | 受付:9時~20時

「HPを見て…」とお電話ください

0744-47-2003

お知らせ

本日のご予約枠は残りわずかとなっております
このページのタイトルとURLをコピーする

コラム

顔面神経麻痺でお悩みの方が来院されました。

投稿日:

おはようございます。
あゆむ鍼灸院整骨院・院長の吉川です。

 

年が明けて早いものでもう2週間が過ぎました。
年々、お正月の雰囲気が薄くなってきている気がするのは僕だけでしょうか?

 

さて、先日HPを見て顔面神経麻痺の方が来院くださいました。
顔面神経麻痺は当院でも得意とする疾患の1つで鍼灸との相性も非常に良いものです。

 

3ヶ月ほど前、顔に違和感を感じ始めていたそうでそこから徐々に左半分の顔が動かなくなってきたそうです。
顔面神経麻痺は原因がなく、突発的に起こるベル麻痺とヘルペスウイルスが原因となるラムゼイハント症候群の2つに分られます。

 

この方は先に病院を受診されておられ、ベル麻痺であることが診断されていました。
病院ではステロイドホルモン剤とビタミンB12製剤の投薬を行っているとのことですが、大きな改善が見られなく、当院を受診くださいました。

 

ベル麻痺は先述したように明確な原因がなく、生活習慣の乱れやストレスによるところが大きいと言われています。
原因がなゆえに明確な治療法がないというのが現状です。

 

当院で行なった検査ではストレス数値を示す、唾液アミラーゼ検査においては43KIU/Lという高い数値を測定しました。(30KIU/ L未満が正常))
この事からストレスが及ぼしている影響は大きいと考えられます。
そのため、当院では主に自律神経の調整と顔面への刺鍼で神経に刺激を入れて神経伝達を回復させていく方法をご提案しました。

 

施術期間や回数の目安、など全て説明し、ご納得いただいたので施術を開始していますが、少しでも早く改善していただけるように最善を尽くしていきたいと思います。

 

当院は連日多くのご予約を頂戴しておりますが、時間帯によってはご予約可能な場合があります。
まずはお気軽にお問い合わせください。

 

-コラム