完全予約制新規一日2名まで | 受付:9時~20時

「HPを見て…」とお電話ください

0744-47-2003

お知らせ

本日のご予約枠は残りわずかとなっております
このページのタイトルとURLをコピーする

コラム

顔面神経麻痺の記事を読んだ方から質問をいただきました。

投稿日:

こんにちは、あゆむ鍼灸院整骨院・院長の吉川です。

先日、顔面神経麻痺の方に関する記事を書いた際にその内容を読んだ方から何点かご質問をいただいたのでお答えしていこうと思います。
施術を受けたいけど何をされるのか分からないので不安という方が多いと思いますので参考にしていただければと思います。

ブログの記事を拝見させていただきました。
私も現在顔面神経麻痺のベル麻痺と診断を受け、病院を受診中です。
点滴と投薬で約1ヶ月ほど経ちましたがあまり変化を感じれないです。
そちらではどのような治療をしてくださるのでしょうか?

N様。お問い合わせありはごうございます。
それは大変辛いですね。少しでも良い治療を見つけるきっかけになればと思います。

当院では状態の精査を把握させてもらった上で鍼治療を行うことになります。

鍼を打って顔面神経の支配を受ける筋肉に刺激を入れていきます。
また、患部だけでなく、全身状態も東洋医学的な観点から分析を行い施術していきます。

原因は患部からではなく様々な要因が重なって引き起こすことがほとんどだからです。

鍼を受けたことがないのですが痛くありませんか?

鍼独特の響く感覚や多少の打った感覚はありますが小学生も受けているので安心してください。
注射や縫い針をイメージしている方もおられますが髪の毛ほどの細い鍼です。

どれくらいで治りますか?

実際に診てみないとなんとも言えないのが正直なところですが、経験上変化は数週間で感じてもらえることが多いです。
日常生活に支障が少ないレベルまでのお話になるとこれも幅はありますが3ヶ月〜5ヶ月ほどになるかと思います。
1つ言えるのは治療は早く開始するのが予後は間違いなく良いです。

顔面神経麻痺は見た目が大きく変わってしまうため精神的にも大きな負担のかかる疾患です。
めまいや耳鳴りなども併発するケースも多く最新の注意を払って治療していきます。

当院は連日多くのご予約を頂戴しておりますが、時間帯によってはご予約可能な場合があります。
まずはお気軽にお問い合わせください

-コラム