完全予約制新規一日2名まで | 受付:9時~20時

「HPを見て…」とお電話ください

0744-47-2003

お知らせ

本日のご予約枠は残りわずかとなっております
このページのタイトルとURLをコピーする

コラム

パニック障害でお悩みの方が来院されました。

更新日:

こんにちは。
あゆむ鍼灸院整骨院・院長の吉川です。

日中はまだまだ暑いですが、朝晩が涼しくなり、秋の訪れを感じるようになりました。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので足元、お腹などを温めて過ごしてくださいね。

さて、先日、HPをご覧いただきパニック障害でお悩みの方がご来院くださいました。
今年に入ってから少しずつ体調を崩して食物でアナフィラキシーを起こしてから急激に発作が出るようになったそうです。
それに伴い、睡眠障害や加換気、動悸、めまいなどが頻繁に起こるようになり病院も一通りかかったそうですが異常はなく、心因性との診断を受けたということでした。

睡眠中にも発作が起こることがあり、熟睡することができず、食欲も低下していて仕事にも支障が出始めているそうです。

問診、検査を行い身体の状態を分析しましたが、身体の歪みも大きく、呼吸も非常に浅くなっておられ、唾液アミラーゼ検査によるストレス数値も一定の値を示すなど複雑な身体の状態であることをお伝えして施術計画をご提案させていただきました。

パニック障害は予期不安の症状があり、また発作が起こったらどうしよう、仕事中になったらどうしようなど日常生活を送るうえで弊害が多くなっていきます。

継続的な施術で少しずつ自律神経のバランスを整えて身体を慣らしていけば時間は少しかかるかもしれませんが回復に向かうということをお伝えして、しっかりサポートしていけたらと思います。

当院は連日多くのご予約を頂戴しておりますが、時間帯によってはご予約可能な場合があります。
まずはお気軽にお問い合わせください。

-コラム