完全予約制新規一日2名まで | 受付:9時~20時

「HPを見て…」とお電話ください

0744-47-2003

お知らせ

本日のご予約枠は残りわずかとなっております
このページのタイトルとURLをコピーする

コラム

過敏性腸症候群の方が来院されました。

投稿日:

おはようございます。
あゆむ鍼灸院整骨院・院長の吉川です。

昨日、関西でも梅雨明けが発表されました。
え!?梅雨あった?くらいの感覚で観測史上最速での梅雨明けとなったそうです。
これからは猛暑が続くようで熱中症への注意も必要です。

しっかり水分補給をして体調を整えましょう!

さて、先日、HPより過敏性腸症候群でお悩みの方がご来院くださいました。

19歳と若い方ですが、中学生の頃から消化器系が弱く便秘や下痢を繰り返し登校できない日が続くこともあったそうです。
高校生の時のも同様の症状で悩まされ、現在大学に通学されていますが、GW明けぐらいから再び、症状が出てきてなかなか通学できないとおしゃっておられました。

病院も受診されていますが、薬の量がだんだん増えてきて、それの不安もあり、体質的にしっかり治したいということでご来院くださいました。

他にも極端な冷え症状やめまい、光線過敏、聴覚過敏など様々な症状も併発しておられ、大変辛いとのことでした。

実際に身体を診させてもらうと、腹部の張り、冷え、頸椎の前屈偏位、東洋医学的には脈も弱く、根本的なエネルギーが不足しており、脾・胃の脈も乱れている様な状況でした。

応急処置として腹部と消化器系統の経穴に置鍼のみで施術を終えました。

昨日、2回目ご来院いただいたのですが、前回施術後から2日経ってから便が出たみたいで、1日だけですが大学にも登校できたそうです。
まだ、排便時の爽快感はないものの少量でも排出できたのは前向きに捉えることができると考えています。

たくさんの症状を抱えておられ複雑に絡んでいるような状況ですがしっかりサポートしていけたらと思います。

当院は連日多くのご予約を頂戴しておりますが、時間帯によってはご予約可能な場合があります。
まずはお気軽にお問い合わせください。

-コラム