完全予約制新規一日2名まで | 受付:9時~20時

「HPを見て…」とお電話ください

0744-47-2003

お知らせ

本日のご予約枠は残りわずかとなっております
このページのタイトルとURLをコピーする

コラム

起立性調節障害でお悩みの方が来院くださいました。

投稿日:

こんにちは。
あゆむ鍼灸院整骨院・院長の吉川です。

連日、不安定な天候でスッキリしない日が続いています。
この様な天候が続くと気圧などの関係で体調を崩す方が多くなってきますのでしっかり身体を休めてあげましょう!

さて、先日、起立性調節障害でお悩みの方がご来院くださいました。
小児科でODの可能性があると診断を受けたそうですが、症状としては登校や起床に現時点では大きな問題はなく、午前中を中心に頭痛が出るのと、腹痛を伴う消化器症状ということでした。

特に便通に関しては1週間近く排便がないこともあり、出るときには下痢に近い状態とのことでした。
排尿や排便は自律神経にコントロールされているため、ODの症状でも消化器症状を訴える方は多く、過敏性腸症候群なども視野に入れながら施術していく必要があると考えています。

問診や起立試験では必ずしもODとは言い切れない部分もあり、慎重に診ていきながら柔軟に対応していけたらと思います。

院は連日多くのご予約を頂戴しておりますが、時間帯によってはご予約可能な場合があります。
まずはお気軽にお問い合わせください。

-コラム