完全予約制新規一日2名まで | 受付:9時~20時

「HPを見て…」とお電話ください

0744-47-2003

お知らせ

本日のご予約枠は残りわずかとなっております
このページのタイトルとURLをコピーする

コラム

めまいでお悩みの方をご紹介いただきました。

投稿日:

こんにちは。
あゆむ鍼灸院整骨院・院長の吉川歩です。

雨がしっかりと降り続き、近畿も梅雨入りが発表されました。
この様な湿気が多い気候は体調不良を訴える方が非常に多くなります。
特に自律神経の乱れは出やすいので養生しながら過ごしましょう。

さて、先日メニエル病で施術させていただいた患者様が調子良いとのことで娘さまをご紹介くださいました。

その記事はこちら→メニエール病でお悩みの方が来院くださいました。

ご紹介ありがとうございます。

この方も肩こりめまいがあり、育児での負担も大きく日常生活に支障が出てきているとのことでした。
まだお子様も小さく、3時間おきに授乳が必要な状態ということで睡眠も十分に取れておらず、疲労の回復もままならないとのことでした。

耳鼻科ではメニエルではなく、良性発作性頭位めまい症の可能性が高いと診断を受けたそうです。

問診、検査を行い、身体を診ていくと各箇所のバランスも不均衡で東洋医学的な所見からも「気虚」という体内のエネルギーが不足しているような状態でそれらを補う必要性があると分析しました。

西洋医学では症状に対しての薬を出されるのが一般的ですが、授乳などで薬を飲めない方にも東洋医学はアプローチできるのが強みでしっかり体内のコントロールをしていけば体調は回復していていけると説明させていただきました。

育児は本当に体力的にも精神的にもエネルギーのいることです。

しっかりサポートしていけたらと思います。

当院は連日多くのご予約を頂戴しておりますが、時間帯によってはご予約可能な場合があります。
まずはお気軽にお問い合わせください。

-コラム