完全予約制新規一日2名まで | 受付:9時~20時

「HPを見て…」とお電話ください

0744-47-2003

お知らせ

本日のご予約枠は残りわずかとなっております
このページのタイトルとURLをコピーする

コラム

豆を食べて自律神経を整えよう!

投稿日:

おはようございます。
あゆむ鍼灸院整骨院・院長の吉川です。

 

自律神経の不調や更年期障害でお悩みの方にオススメ食品をご案内します。

 

それは・・・

 

福豆といわれる煎り大豆です!!

 

季節が冬から春に変わる1年の最後の日2月3日に当たる節分に登場することでお馴染みの福豆です。

 

大豆に含まれるイソフラボンは、女性ホルモンであるエストロゲンと構造が似ているため、エストロゲンと似た働きをします。

 

また、大豆にはイソフラボン以外にも重要な栄養素であるタンパク質が含まれています。
「畑の肉」とも言われるほどでサバやイワシ、豚肉や鶏肉と同レベル。
煎っても栄養の欠損が少ないという利点もあります。

 

エストロゲンは月経や妊娠を司り、髪と肌を艶やかに血管を柔らかく、骨を丈夫にします。

 

しかし、加齢に伴い、このエストロゲンは減少していきます。
女性ホルモンの分泌は30代後半から50代にかけて激しく増減を繰り返しながら、減少していきます。

 

精神的にも不安定になりやすいこの時期は、一般的に更年期と言われていますが、昨今は「ゆらぎ期」とも呼びます。

 

この時期、大豆を摂取することで自律神経の安定にも役立ちます。

 

皆様も節分だけと言わずちょこちょこつまむのも健康に良いので摂取してみてくださいね。

 

参考文献:河出書房新社 カラダとココロの整え方 

 

-コラム