完全予約制新規一日2名まで | 受付:9時~20時

「HPを見て…」とお電話ください

0744-47-2003

お知らせ

本日のご予約枠は残りわずかとなっております
このページのタイトルとURLをコピーする

コラム

不眠でお悩みのお問い合わせが増えています。

投稿日:

こんにちは。
あゆむ鍼灸院整骨院・院長の吉川です。

本日から4月に入りましたね。
3月半ばあたりから急激に不眠でお悩みの方からのお問い合わせが増えています。
冬から春に気候が大きく変わる中で自律神経も身体をそれに順応しようと頑張ってくれます。

このような季節の変わり目は自律神経の不調による症状が出やすく、特に東洋医学では春の陽気が高まってくるこの季節に、日頃から陽気が強い方は体内の陽気が過剰となり、頭痛やめまい、不眠など様々な不調を引き起こすと考えます。

いつも無理をしたり、頑張りすぎる方、一度身体を休めてゆっくりする時間を作ってあげてください。
急がずにゆっくり時間を過ぎすことで心身を落ち着かす事ができます。
朝の清々しい時間に散歩も良いでしょう、半身浴で汗をしっかり出したりして身体の緊張を緩めてあげてください。

日本だけでなく、世界的にもコロナや戦争など心地の良いニュースは最近全くと言って良いほど聞こえてきません。
見たり、聞いたりで気づかないうちに心や身体は疲弊していきます。
そんな時こそ報道や周りに流されず、ご自身の生活リズムを見つめ直して健康に過ごしていきたいですね。

当院は連日多くのご予約を頂戴しておりますが、時間帯によってはご予約可能な場合があります。
まずはお気軽にお問い合わせください。

-コラム