完全予約制新規一日2名まで | 受付:9時~20時

「HPを見て…」とお電話ください

0744-47-2003

お知らせ

本日のご予約枠は残りわずかとなっております
このページのタイトルとURLをコピーする

コラム

耳管開放症でお悩みの方が来院くださいました。

更新日:

こんにちは。
あゆむ鍼灸院整骨院・院長の吉川です。

ご来院される患者様が皆さん口を揃えて花粉の量が凄いと言っておられます。
僕自身は花粉症は一切ないのですが、年々花粉症の方が増えてきている気がするので油断できませんね。

さて、先日HPから突発性難聴でお悩みの71歳女性の方がご来院くださいました。
3.4ヶ月ほど前から耳の閉塞感があり、耳鼻科を受診されて突発性難聴と診断されたそうです。
しかし、自身では聴力の低下はあまり感じられず、投薬治療でも改善があまり見られない為、当院を受診くださいました。
問診を行なっていく上で1点気になるのが、横になったり、頭を下げると閉塞感が緩和されるということをおっしゃっておられました。

類似疾患として耳管開放症という疾患があり、耳の中の耳管と言われる菅が閉鎖せず、開いたままの状態になり、耳の閉塞感や自分の声が響いて聞こえるなどの症状が起こります。
突発性難聴と症状が酷似しているのですが、耳管開放症は横になる、頭を下げると症状が緩和されるケースが多いため今回の患者様の当てはまるケースになってきます。

しかし、当院ではどちらの症状であっても姿勢、ストレス、東洋医学検査に基づいて身体の自然治癒力を回復させていく施術であることは変わりがないため、その様な可能性があることをお伝えして、しっかり検査を行なって施術方針、計画を立てていきます。

また、首や肩周りの筋緊張も著名であるためそちらも併せて施術していくことも改善に必要なプロセスになります。

当院は連日多くのご予約を頂戴しておりますが、時間帯によってはご予約可能な場合があります。
まずはお気軽にお問い合わせください。

-コラム