完全予約制新規一日2名まで | 受付:9時~20時

「HPを見て…」とお電話ください

0744-47-2003

お知らせ

本日のご予約枠は残りわずかとなっております
このページのタイトルとURLをコピーする

コラム

当院の新型コロナウイルス感染対策について

投稿日:

こんにちは。
あゆむ鍼灸院整骨院・院長の吉川歩です。

世間では新型コロナウイルス・オミクロン株による感染の拡大が猛威を震っています。
当院でも患者様での感染報告はないですが、職場や学校などで濃厚接触になってしまったなどの連絡はいただいており、すぐそばまで来ているなという印象です。

身体の不調や痛みがあるのに感染が不安という方々に安心してご来院いただくために当院での感染対策の実施を紹介します。

1.完全予約制で他の方と会うことはほぼありません。
当院は完全予約制で時間通りに来ていただければ他の方と会う可能性は極めて低いです。
(入り口、出口ですれ違うくらいはあるかもしれませんが)
予約枠も少し拡大してご案内していますので私以外の他者との接触はないと思ってください。

2.検温、手指消毒、マスクの着用の徹底
施術者である私はもちろん、ご来院者様全員に検温、手指消毒、マスクの着用(特に不織布マスクを推奨)をお願いしています。
また、ドアや受付、施術質など共用部分は小まめに消毒し、清潔を保っています。

3.換気の徹底
そもそも私たち国家資格を要する整骨院や鍼灸院は開業の際に換気設備の設置や室面積に対して1/7以上の換気窓を所有することが義務付けられています。
保健所で点検を受けた上で開業致しましますのでその設備につきましても全く問題ありませんのでご安心ください。

4.銀イオン噴霧器の設置
今流行中のオミクロン株は従来の型と違い、接触感染だけでなくエアロゾル感染が証明されています。
そこで当院では空間の除菌を行い、未然に防ぐ設備を設置しています。
銀イオンは花粉を含め、様々なウイルスを不活化されることが実証されており、当院にも導入しております。

5.自身の健康管理
諸々の感染対策を講じても自分自身が正しく管理できていなければ意味がありません。
食事、睡眠や外出などにも細心の注意を払って生活しております。

上記5つを守り感染リスクを最大限抑えることを徹底していますのでご来院の際は、安心してお越しくださいませ。

また、整体や鍼灸で身体整えておくことは健康管理にもつながります。

肉体的、精神的に不安や動揺のあるご時世です。
目に見えないストレスが少しずつ蓄積され、身体に負担となって現れてくることは充分に考えられます。

身体を整え、負担を軽減して調子を維持しておくのは非常に重要です。
こんな問いだからこそぜひ、施術を受けてみてください。

そのほかにも、感染リスクがあるから外出しないのではなく、人の少ない時間帯や場所を探してマスクを外し身体を動かしましょう!
感染だけが怖いのではなく、それによる二次的三次的に身体が弱ってしまうことが最も恐れるべきことだと思いますので、時間を見つけてはぜひ身体を動かしてくださいね。

当院は連日多くのご予約を頂戴しておりますが、時間帯によってはご予約可能な場合があります。
まずはお気軽にお問い合わせください。

-コラム