完全予約制新規一日2名まで | 受付:9時~20時

「HPを見て…」とお電話ください

0744-47-2003

お知らせ

本日のご予約枠は残りわずかとなっております
このページのタイトルとURLをコピーする

コラム

起立性調節障害でお悩みの方が来院されました。

投稿日:

こんにちは。
あゆむ鍼灸院整骨院・院長の吉川です。
今日の橿原市は風が強く、晴れたり、曇ったり、不安定な天気になっています。
週末は暖かくなるそうなので寒暖差による体調管理に気をつけましょう!

さて、先日、起立性調節障害でお悩みの中学1年性の男の子が紹介で来院くださいました。
話を伺うと夏休み明けから少しずつ頭痛や腹痛を訴える日が出てきて遅刻や欠席が増えてきたそうです。
一旦は落ち着いていたそうですが、12月に入ってからまた同様の症状が現れてきたため来院くださいました。

病院の受診はしておられないとのことだったので大きい病気のリスクをなくすために受診を並行して行うようにお話させていただき、当院での施術方針や検査を説明して進めていきました。

起立試験では大きな血圧の変動がないものの、体の歪みは顕著に現れており、唾液アミラーゼ検査によるストレス値も正常値を上回る結果が出たのでまずこの結果と東洋医学による四診での検査結果とを総合的に分析を行い施術方針、施術計画をお伝えしました。

起立性調節障害は症状が軽い段階で治療を開始すると十分に回復してもらえる疾患と捉えています。まったく登校できない、布団から起きるのに何時間もかかるなどの重症例は時間がかかってしまうケースが多いのでお子様の体調に異変を感じたら、相談だけでも良いので一度ご連絡ください。

当院は連日多くのご予約を頂戴しておりますが、時間帯によってはご予約可能な場合があります。
まずはお気軽にお問い合わせください。

-コラム